公益社団法人 豊島区医師会

医師会関連施設

豊島区在宅医療相談窓口

豊島区では、平成22年度より、誰もが安心して在宅医療をうけることができる仕組みづくりを目指して、医療、看護、介護等の多職種による在宅医療連携体制の構築を進めてきました。
平成24年1月には「在宅医療地域資源マップ」を発行し、在宅診療医、在宅訪問歯科診療協力医、在宅服薬支援薬局、介護関連施設、訪問看護、訪問リハビリテーションなど、地域資源について情報提供もしてきました。
こうした地域資源と、在宅医療を希望される区民をつなぐ役割を持つ新しいシステムが豊島区医師会に委託され、医師会館6 階に開設されました。
「相談窓口」には、医療や在宅福祉に詳しい専門の相談員「医療ソーシャルワーカー」が常駐しており電話や訪問での相談にのります。また、看護や介護にあたられている家族や遠方で見守られている親族からの相談などもお受けしています。

利用方法 電話相談、 来所面接(要予約)
訪問( 医療機関、関係機関、ご自宅)
*ご相談は無料・秘密厳守 です。

在宅療養相談

療養支援の導入や、療養環境を整えるお手伝いをします。 介護者の健康や、負担についての相談にのります。

退院支援

入院中から、病院スタッフと連携し、安心して退院できるように医師や看護、介護の人手の確保などを準備します。

在宅医療支援

在宅療養を希望する方の、医療保障と生活の質が保てるよう各種制度や社会資源の検索、利用援助をします。

誰に相談すればいい?

こんな時もまず、お電話下さい。
介護する方、される方、手伝う方、どなたの相談もお受けします。

■概要

住所 〒171-0021
豊島区西池袋3-22-16
豊島区医師会館 6階
開設日時 月曜日~金曜日
(祭日・年末年始を除く)
午前9時~午後5時
(原則は上記ですが、相談者、
対象医療機関等の都合により
調整します)
TEL 03-5956-8586
FAX 03-3971-0810
担当者 MSW 中辻 猿渡 武山